プロフィール

ひろみ

  • Author:ひろみ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
六甲ミーツアート
ちょっと遠いなと思って今まで行かずじまいだったけど、
がんばってよかった~

アートもだけど、今回の目的はピクニックも
芝生でお弁当広げて・・・って実は憧れてて
めっちゃ楽しかった

RIMG2673_convert_20121031004155.jpg RIMG2632_convert_20121031004008.jpg

もう寒くなるからピクニックは難しいかなぁ。
また来年春ごろ、しよーっと

投稿日:2012/10/31
TR(0) | CM(2) | art | Page Top
美術館めぐり
3連休だったので、香川に行ってきました。
はじめは高松周辺だけにしよかと思ってたけど、
せっかくだし急遽+直島に変更。
→夜中に宿泊の予約をして、スケジューリング→あたしにしては朝早く、9時に出発

最初は直島に向かいました。
あいにくの雨だったけど、そんなのなんのその。
…と言いたいところだけど
至る所に大勢のツアー客が
大好きな「角屋」にぞろぞろと入ってくる、強力なおばあさん?おば様の集団…
一人瞑想にふけって座っていると、
あたしにつまづきそうになるや、驚かれるやで。ちょっと泣きそうになりました。
南座でも「中では絶対に!おしゃべりしないでください」とか言われてるし。
ベネッセハウスにいくと、今度は中国?韓国のおじ様たちが…
来る日間違えたかなーとか思いながら
とぼとぼ歩って地中美術館に向かっていると、
ベネッセのバスに呼び止められ、もう閉館時間だよって
港までご厚意で送ってもらいました
踏んだり蹴ったりな旅になってしまいました。
でも、直島、大好きです。

そして2日目。
これまたあたしに襲い掛かるショッキングな出来事。
なんと愛用ロモに入れていたフィルムまるまるボツに。たぶん。
なんかおかしいなとは思ってたんだけど、
ちゃんと巻かれてなかったみたい…かなりな大ダメージ。
やっぱり思いつきの旅はだめだなと朝からしょんぼりなりました。

そんで高松の美術館→せとうち美術館→丸亀へ。
1番は、丸亀の猪熊弦一郎美術館!!
めちゃくちゃ良かったー!!私好き☆
駅おりてすぐにあんな素敵な建物!内装!!
谷口吉生って方らしんだけど、こんなステキなものを作るのは
安藤さんだけじゃなかったのねってくらい。
抽象画もあたし好みで興奮しました。
ここは人もほとんどいなかったし。(せとうちもツアー客いっぱいだったので…)
白い壁にカラフルなおっきな絵があって、
それがフローリングに少し映ってる。
これを絶妙の位置に配置してあるイスに座って眺めるのが、
至福のひととき。

そして美術館の何が好きって、
静かなライブラリーでいろんな本とか雑誌を見て、
「今度はここ行こ!」とか、「こんな写真撮りたいな」とか
いっぱい広がること。
やっぱり東京はいきたいところいっぱいだし、
あとは、沖縄に県立美術館・博物館が今月できたらしい!
建物が素敵です☆沖縄の青空に白い建物。内もキレイそうだし。
絶対良い被写体なはず。行きたいなぁ。

とりあえず、次連休あったら直島にリベンジ行こっと。
TS2B0249001.jpg

投稿日:2007/11/22
TR(0) | CM(0) | art | Page Top
ちょっとそこまで
今日は岡山の奈義町現代美術館に行ってきました。
ほんとは香川にある美術館にも行きたかったんだけど、
ちょうど休館期間中だったから今回は断念。

それにしても遠かった!
バスで津山てとこまで行って、そっからもバス。
後の方が一時間に1本しかないから、
事故渋滞にあったのもあって乗り継ぎに間に合わず、
乗り場でちょうど1時間くらい待ちぼうけ。

朝、小説買って持ってたから良かった。
最近また東野圭吾を読んでいて。
同じく好きな先輩に、何冊かおすすめ教えてもらってたんです。
今日は『どちらかが彼女を殺した』。
犯人が最後まで分からないっていう本なんだけど。
止まらなくて、行きしで全部読んでしまいました。

そんで、美術館は、金沢21世紀美術館みたいな体験型。TS2B0197.jpg
展示物は「月」、「太陽」、「大地」って3つだけなんだけど、
その一つ一つがめちゃくちゃおもしろい。
写真が壁一面に張られている中に螺旋階段があって、
上っていくと円柱の中に入れるもの。
上下、左右が対称になっていて。
バランスとるのがかなり難しいです。TS2B0194.jpg
すごい音が響く、月もおもしろかった!
平日だけあって人も全然いなくて、静かで落ち着けました。

図書館も併設されていて、
イメージ美女と野獣の図書室みたいな、
周りぐるっと壁一面に本が並んでる感じ。
すごいなぁ。

もっと交通の便利なところにあったら、
もっともっといっぱいの人に楽しんでもらえるのにな、と思いました。
でもこれが非日常ってことなんかな。
TS2B0196.jpg
また暇見つけてふらっと旅立ちます。
投稿日:2007/07/12
TR(0) | CM(4) | art | Page Top
コンクリート狂
安藤忠雄さんの講演会に行ってきました。
兵庫県立美術館。
山と港に囲まれた建築。

神戸ってあたし三宮くらいしか降り立ったことなかって
こんな素敵なとこがあるなんて、感動でした。

TS2B0175001.jpg
あまり携帯で撮らなかったから残念・・・

講演会の後にガイドツアーもあったんだけど、
意外と楽しかった。
バックヤードにも入ることができて。
展示品が搬入されたら4段階の扉があって、やっと奥の収蔵庫に入るとか
エレベーターには閉まるのボタンがないとか
すごいなって思った。


帰りの空がすごくきれいで
わたし夕暮れが一日の中で一番好きな時間かもしれない。

TS2B0177.jpg

投稿日:2007/05/20
TR(0) | CM(2) | art | Page Top
教会
「光の教会」に行ってきました。
見学の予約はしてなかったんだけど、ちゃんと見せてもらえました。
20070425010721.jpg
午前中だといい陽が入るそうです。
あたしが行ったのは昼過ぎだったから少しだけだったけど、
それでもすごいきれいだった。
雪の日もまたきれいらしい。
牧師さんがいい人で、安藤さんのこととか興味深い話をいろいろしてくれたので、
すごく勉強になりました。

同じ安藤忠雄建築の「風の教会」は、ホテルが6月で閉まってしまうから
早く見に行った方がいいよって言ってた。
そういえば、そのホテル、仕事で取り扱いがなくなるって
いつだったか言ってたの思い出した。
早速HP見てみたら、“6/15をもって営業を終了させていただきます”って書いてあって。
なんか悲しい。
教会はどうなるんだろ。
牧師さんの話だと、阪急と阪神の統合で経営が困難になるからだそうです。
トマムの「水の教会」もいつか見に行きたい。
ウェスティン淡路には「海の教会」があるから
こっちも行きたいな。
淡路島は安藤建築いっぱいあるしな。
あとはあとは、誰か「アシャック」で結婚式してください!
そしたらあたし一眼ぶらさげて参列します。

とかいろいろ考えながら歩って万博公園まで行ってきました。
自分すごいと思った。
なんとなく覚えてきた地図と太陽の塔を目安に感覚で歩いた。
でポピー。
やっぱりポピーは大好き。
閉園ぎりぎりまで写真撮りまくり。
マイナスイオン全開の万博公園も大好き。
20070425010704.jpg


投稿日:2007/04/25
TR(0) | CM(2) | art | Page Top
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © リスライス All Rights Reserved.
