プロフィール

ひろみ

  • Author:ひろみ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
司馬さん
今年に入ってから司馬遼太郎を読み始めました。
小説といえば東野圭吾しかほとんど読んだことなかったけど、
どっぷりはまってます。

きっかけはビジネス雑誌で『読むべき本』みたいに紹介されていて
坂の上の雲から。

その後、
・殉死
・最後の将軍
・燃えよ剣
・竜馬がゆく
・世に棲む日日
・新撰組血風録
・花神
ここまで読みました。

途中、司馬遼太郎記念館にも行き(大阪出身てことさえ知らなかった)、
安藤忠雄の建築に、そして『21世紀に生きる君たちへ』に感動し、
こないだは霊山歴史館(幕末ミュージアムってとこで、坂本龍馬暗殺の刀とか展示されてる)、
霊山護国神社(幕末の志士が祀られてる)にも行ってしまいました。

元々神社仏閣・歴史が好きで京都に来たということもあったけど、
ちょうど地元が舞台(ちょっと離れるけど)の大河ドラマがやってるってのもあるし、
去年末には九州鹿児島に行ったりと、何かと縁があったのかもしれません。

なんとなく日本史の1ページとして認識してた幕末~明治維新が、
会津側から見たらこう、とか
逆に長州、薩摩、土佐、幕府側からみたらこう、とか
同じ時でも立場違うと全然違った見方ができるので、
すき間が空いてた年表が、頭の中でだんだんと埋まっていく感じで面白いです。
(あくまで歴史小説なので、これで歴史が完全に分かったということにはならないけどね)
あとは、初めに坂の上の雲を読んだから(時代としては一番後)、
のちの●●大臣とか、指揮官の若い頃が
ちょいちょいいろんなところに登場したりするのも面白い。
伊藤博文と井上馨のいいコンビとか。

とりあえず、今年の夏休みは北海道に決まりました。
(もちろん函館・五稜郭も行きます!!)
投稿日:2013/05/29
TR(0) | CM(0) | おすすめ本 | Page Top
最近読んだ本
●1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術 大田正文

筆者は、平日は一般の会社員ですが、休日はセミナー(勉強会)を主宰する愛妻家という
とても面白い肩書きの方です。

変化に対応し、生き残ること=『進化』=自分の人生は自分で決める(これ、カイジでも言ってた)
→無駄や失敗から学び、今後の人生にいかに活用するかが大事
→手帳に書く、という内容です。

確かに、あ~今日はうまくいかなかったな~とか思っても
頭の中っていろんなことを瞬間的に考えていてすぐ忘れてしまうし、
そこから反省点や改善点を見つけて書き残していくと、次に生かせるような気がします。

これ読んだ日から、毎日短いけど手帳に書いています。


●相手を動かす会話術 松本幸夫

8月末に会社で研修を受けてから、「質問力」ということに興味を持ち。
その流れで話し方・聞き方・伝え方というキーワードがあったので
読んでみました。

これ自然とやってたやんって思うこともあったり、
こうしたらいいのか~と思うこともあったり。
軽く読めた感じの本でした。


今日はネイルをしてきて、モリモリになったので
なんだかパソコン文字が打ちにくいです。
111129_211746.jpg
投稿日:2011/11/29
TR(0) | CM(0) | おすすめ本 | Page Top
人生を切り開く
最近よく見てるブログがあって、
‘ライフハック’という言葉を知りました。
元々は仕事術の意味だったけど、最近は広い領域で(生活術としても)捉えられているそうです。
たくさん、おすすめの本を紹介してる中で、
気になったものがあったので、早速読んでみました。

『カイジ 逆転の心理学』
カイジの漫画から読み取れる、
逆境の中でどうやって困難に立ち向かうか~リーダーの条件まで、
心理学的に見ていく本です。

映画ももちろん漫画も見てなくて、
ギャンブルに負けたら死ぬっていう単純なストーリーだと思って、侮っていました。
かなり深いです。
ワンピース、ドラえもん並みに深かったです。

・物事の決定は他人に任せない(自分の決めたことに責任を持つ)
・どんどん修羅場に飛び込んでみる(とにかくやってみる、場数を踏む)
・後悔している暇があったら再び挑戦する
などなど。
どれも簡単なのに意外にできてないことばかり。

ほんまに考えて書いてるんかなと思うくらい、
一つ一つの行動が心理学的に基づいて(実験&結果)いるので
驚きでした。

バイブルにしようと思います。
投稿日:2011/11/12
TR(0) | CM(0) | おすすめ本 | Page Top
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © リスライス All Rights Reserved.
