プロフィール

ひろみ

  • Author:ひろみ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
最近読んだ本
●1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術 大田正文

筆者は、平日は一般の会社員ですが、休日はセミナー(勉強会)を主宰する愛妻家という
とても面白い肩書きの方です。

変化に対応し、生き残ること=『進化』=自分の人生は自分で決める(これ、カイジでも言ってた)
→無駄や失敗から学び、今後の人生にいかに活用するかが大事
→手帳に書く、という内容です。

確かに、あ~今日はうまくいかなかったな~とか思っても
頭の中っていろんなことを瞬間的に考えていてすぐ忘れてしまうし、
そこから反省点や改善点を見つけて書き残していくと、次に生かせるような気がします。

これ読んだ日から、毎日短いけど手帳に書いています。


●相手を動かす会話術 松本幸夫

8月末に会社で研修を受けてから、「質問力」ということに興味を持ち。
その流れで話し方・聞き方・伝え方というキーワードがあったので
読んでみました。

これ自然とやってたやんって思うこともあったり、
こうしたらいいのか~と思うこともあったり。
軽く読めた感じの本でした。


今日はネイルをしてきて、モリモリになったので
なんだかパソコン文字が打ちにくいです。
111129_211746.jpg
投稿日:2011/11/29
TR(0) | CM(0) | おすすめ本 | Page Top
クリスマス満載
11月も下旬となると、街はクリスマス一色で
にぎやかなりますね。
紅葉もまだこれから見に行くのにな~と思いつつ。
私としては、自分の誕生日を1か月も前から祝ってくれているような感じで、
別の意味で嬉しくなりますが。

私は今日も休みで、
ちょうど旦那さんのお母さんが近く寄ると仰ったので、
会いに行きました。
お昼をごちそうになったうえに、お祖母ちゃんの特製栗おはぎをいただきました!
ホクホクでおいしかった~

その後は二人でカフェ→空中庭園に行きました。
ここも今は、ドイツマーケット&ツリーでクリスマス使用になってます。
前の家が近くで、その時は日常すぎて「今日も賑やかだな~」くらいしか思っていなかったけど、
いざ離れてみると、すごく楽しくて、こんなにじっくり店ものぞいたことなかったし。
やっぱり、何でも近すぎるとその有難さがわからないものなんですね。
ちょうどライトアップの時間になったので、
一斉にピカピカなってすごいきれいでした 111123_170039.jpg

111123_164147.jpg 111123_164820.jpg 

↓おまけ(バケツ並みの大きさ。ケチャップ&マスタード入れ)
111123_165019.jpgさすが外国。 
投稿日:2011/11/23
TR(0) | CM(0) | つれづれ | Page Top
結婚記念日
いい夫婦の日、11月22日は結婚記念日でした
無事この日を迎えることができて、
感謝②です。

ドレスアップして、レストランのディナーに行ってきました!
とってもおいしかったです
旦那さんもおいしいおいしいって言って食べてました。
喜んでもらえてよかった

何十年先も一緒に、この日を迎えられますように…

111122_170959.jpg
投稿日:2011/11/23
TR(0) | CM(0) | つれづれ | Page Top
プロフェッショナル
たまーに見るNHKの番組。
今日は商社マンでした。一つの信念のもとに、世界中を駆け巡る。
とてもかっこよかったです。
自分に何ができるか常に考え、限界を作らない。
自分を信じて、夢をあきらめずに走り続ける。


時間も人生も無限じゃないし、
一日一日を無駄にせずにしたいと感じました。
投稿日:2011/11/21
TR(0) | CM(0) | つれづれ | Page Top
この親にしてこの子あり
HEPで蜷川実花の母娘二人展がやっていたので
見てきました
お母さんはパッチワークキルト作家さんです。
こんなに大きな、作品としてのパッチワークキルトを
今まで見たことがなかったです。

カラフルな色をちりばめるところは、
さすが親子だな~と感じました。
投稿日:2011/11/18
TR(0) | CM(0) | つれづれ | Page Top
人生を切り開く
最近よく見てるブログがあって、
‘ライフハック’という言葉を知りました。
元々は仕事術の意味だったけど、最近は広い領域で(生活術としても)捉えられているそうです。
たくさん、おすすめの本を紹介してる中で、
気になったものがあったので、早速読んでみました。

『カイジ 逆転の心理学』
カイジの漫画から読み取れる、
逆境の中でどうやって困難に立ち向かうか~リーダーの条件まで、
心理学的に見ていく本です。

映画ももちろん漫画も見てなくて、
ギャンブルに負けたら死ぬっていう単純なストーリーだと思って、侮っていました。
かなり深いです。
ワンピース、ドラえもん並みに深かったです。

・物事の決定は他人に任せない(自分の決めたことに責任を持つ)
・どんどん修羅場に飛び込んでみる(とにかくやってみる、場数を踏む)
・後悔している暇があったら再び挑戦する
などなど。
どれも簡単なのに意外にできてないことばかり。

ほんまに考えて書いてるんかなと思うくらい、
一つ一つの行動が心理学的に基づいて(実験&結果)いるので
驚きでした。

バイブルにしようと思います。
投稿日:2011/11/12
TR(0) | CM(0) | おすすめ本 | Page Top
ほぐされた
今日は整体に行ってきた。初です。
元々慢性的肩こりだったんだけど(美容室とか行くとすごい硬いですねってよく言われる)、
ここ最近1週間くらい悪化して頭痛がひどかって。
吐き気もようしたりしてたから、これはやばいと思い行ってきました。

女子が行きそうな、アロマ的なかわいいもんじゃなくて、
本格的な整体のお店。
かなり効きました。肩も首もつまめるもん。

肩こりだけと思ってたら、背中や腰もすごくはってひどかったようで。
(あまりにも肩がひどすぎて、こっちの痛みを感じてなかったみたい)
首なんて、硬すぎてもみほぐすまでなかなかいかず、さするくらいでもかなり痛かった…

胃腸やら腎臓系のつぼもすごく痛くて弱ってる証拠らしい
どんだけ悪かったのかって感じです。

毎日ほとんどパソコンに向かってるし、
少しはストレッチとかして体柔らかくしたり、
定期的にお店にも通おうと思いました。
投稿日:2011/11/08
TR(0) | CM(0) | つれづれ | Page Top
モテキ
やっと見てきた
最初のとことか、ドラマの雰囲気そのままで安心したし(笑)
めちゃくちゃおもしろかったよー!!
踊りとか、反射的な動きとか漫画みたいに機敏だし、
長澤まさみは、こんなにかわいいとは思ってなかったし、
麻生さんの泣きながらしがみついてくるところとかすごかったし。
あと、「一緒にいても成長できないー」って離れようとするところとかは、
わかるって思いました。
音楽も相変わらずよかった



投稿日:2011/11/01
TR(0) | CM(0) | 映画 | Page Top
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © リスライス All Rights Reserved.
