プロフィール

ひろみ

  • Author:ひろみ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト
投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
美術館めぐり
3連休だったので、香川に行ってきました。
はじめは高松周辺だけにしよかと思ってたけど、
せっかくだし急遽+直島に変更。
→夜中に宿泊の予約をして、スケジューリング→あたしにしては朝早く、9時に出発

最初は直島に向かいました。
あいにくの雨だったけど、そんなのなんのその。
…と言いたいところだけど
至る所に大勢のツアー客が
大好きな「角屋」にぞろぞろと入ってくる、強力なおばあさん?おば様の集団…
一人瞑想にふけって座っていると、
あたしにつまづきそうになるや、驚かれるやで。ちょっと泣きそうになりました。
南座でも「中では絶対に!おしゃべりしないでください」とか言われてるし。
ベネッセハウスにいくと、今度は中国?韓国のおじ様たちが…
来る日間違えたかなーとか思いながら
とぼとぼ歩って地中美術館に向かっていると、
ベネッセのバスに呼び止められ、もう閉館時間だよって
港までご厚意で送ってもらいました
踏んだり蹴ったりな旅になってしまいました。
でも、直島、大好きです。

そして2日目。
これまたあたしに襲い掛かるショッキングな出来事。
なんと愛用ロモに入れていたフィルムまるまるボツに。たぶん。
なんかおかしいなとは思ってたんだけど、
ちゃんと巻かれてなかったみたい…かなりな大ダメージ。
やっぱり思いつきの旅はだめだなと朝からしょんぼりなりました。

そんで高松の美術館→せとうち美術館→丸亀へ。
1番は、丸亀の猪熊弦一郎美術館!!
めちゃくちゃ良かったー!!私好き☆
駅おりてすぐにあんな素敵な建物!内装!!
谷口吉生って方らしんだけど、こんなステキなものを作るのは
安藤さんだけじゃなかったのねってくらい。
抽象画もあたし好みで興奮しました。
ここは人もほとんどいなかったし。(せとうちもツアー客いっぱいだったので…)
白い壁にカラフルなおっきな絵があって、
それがフローリングに少し映ってる。
これを絶妙の位置に配置してあるイスに座って眺めるのが、
至福のひととき。

そして美術館の何が好きって、
静かなライブラリーでいろんな本とか雑誌を見て、
「今度はここ行こ!」とか、「こんな写真撮りたいな」とか
いっぱい広がること。
やっぱり東京はいきたいところいっぱいだし、
あとは、沖縄に県立美術館・博物館が今月できたらしい!
建物が素敵です☆沖縄の青空に白い建物。内もキレイそうだし。
絶対良い被写体なはず。行きたいなぁ。

とりあえず、次連休あったら直島にリベンジ行こっと。
TS2B0249001.jpg

スポンサーサイト
投稿日:2007/11/22
TR(0) | CM(0) | art | Page Top
Secret

 TrackBack
TrackBackURL
→http://isshy1257.blog17.fc2.com/tb.php/175-36814b93
Pagetop
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © リスライス All Rights Reserved.
