ひろみ

• Author:ひろみ

投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
八重山めぐり②
今日は平日だったのにひきりなしに来場が続いて、ばたばたでした
わたし、お客さんをよぶ人みたいです…

そんなこんなだけど旅行の続き。

○3日め○
この日はずっと行きたかった波照間島。
結構早い時間に港に行ったのに船のチケットが取れず、結局お昼の便に。
それまで、A&Wに行ったり(沖縄と言ったら!!のバーガーショップ♪)ぶらぶらしてました。
波照間行きの高速船は、約1時間。すごく揺れて船酔いする人が多数…
と聞いてたのでドキドキしながら乗ったんだけど、疲れてたのか爆睡してしまい、
なんなくクリア。酔い止めも飲んでたしね。
憧れの島は、サトウキビ畑が広がって、沖縄の昔の街並みが広がって、
そしてニシ浜がすごくきれいなんです。
ここでもレンタサイクルをして、鼻歌歌いながら島をかけめぐりました。
ただ、絶頂に暑くて体力消耗+意外に道の高低が激しいので疲れてしまって、
海は眺めるだけにとどめました。
でも、青い空と海と泳いでる人たちを見てるだけで、かなり満足☆
島時間がそこには流れていました。

宿に戻って夕ごはん。いろんなところから来てる人がいて、すぐ仲良くなりました。
夜はお兄ちゃんに連れてもらって、みんなで星空観測センターに。
『日本で一番星が多く見れるところ』なんだけど、ちょうど上弦の月の日で、
月が明るすぎいつもより星が少なかったそうです。
でもでも、全く見えない大阪とは比べ物にならないくらい!!
いろんな星座も見えて、でっかい望遠鏡で月のクレーターも見せてもらいました☆
ほんとに素敵。次は新月+南十字星の見える頃に来たいなと思いました。
→お迎えが来て宿に戻り、外のゆんたくスペースで泡盛を頂く幸せのひととき
どこの島に行ってきた!とか、次どこ行くとか。ここの島の海はきれい★とか
いろんな話で盛り上がり、月が沈むころ(たぶん次の日になってたんだけど;)
今度は歩いて星の見えるところに行きました。
月の明かりがないので、星が一段といっぱい!天の川もすっごくきれいでした。
他の人も、東京とか都会から来てるのが多くて、星なんか日常茶飯事見れるものではなく
そのきれいさに言葉をなくしてしまい、しばし無言…
すごくいい思い出です。

●4日め●
最終日。寂しいけど、最後まで満喫しようと予定を立てるも暑さでゆんたくスペースから動けず…
日本最南端の碑があるところまで行こうと、今度はレンタバイクを借りよっかなと思ってると
またまたお兄ちゃん登場。
1便のお迎え後に、なんと島内観光ツアー!?に連れてってもらえることになりました
この日に島に到着した方と、結局プラス5人で快適☆車で観光タイム♪
まずは波照間空港。この島にはなんと空港まであるんです。
(ちなみに石垣まで10分らしい!)
ちょうど飛び立つ小型機を見れてテンションUP!!
島の上ををぐるっと一周、遊覧飛行をするみたいでうらやましい!!
次は絶対これに乗ろうと心に誓いました。
そして最南端の碑の辺りへ。海が!海が!!めちゃくちゃきれいです☆RIMG0300_convert_20080717014441.jpg
光の関係で午前中がきれいらしい、青の洞窟ちっくなとこもみれてはしゃいでしまいました。
高那崎というところから、ニシ浜へと続くペー浜へ。
人もあまりいなくて、プライベートビーチ感覚なとこ。
ここは1回行っただけではたどり着けないだろうなーっていうところまで
連れてってもらって。その海のきれいさに感動しっぱなしでした。
波照間島、最高です。

そして、本当にお別れの時間。みんなに見送りをしてもらい、港まで送ってもらいました。
他の宿の人たちもたくさん集まってきて、その常連客の人にも温かい言葉をもらいつつ。
また来ます!!と約束をして石垣、大阪に戻ってきました。
途中、燃料補給で宮古島にも立ち寄ったんだけど、
ここはまだ開発が進んでなくて、海もきれいらしいから、次は宮古島もまわろっかなーと一人もくろみつつ。
わたしの夏休みは終わりです。

来年も絶対、夏休みとって行くぞー!!

投稿日:2008/07/17
TR(0) | CM(2) | つれづれ | Page Top
はぁーっ。文章と写真だけで伝わってくる。
俺も学生の時の、九州一週波乗り旅行を思い出した。
旅先での景色や空気や、人との出会いって良いね。
そういうのを楽しめる人は、輝いて見える。
まぶしいっす。
2008-07-17 22:27 : くまだん URL : 編集
Pagetop
九州の話、聞いたことあるかも?!なかったかな…;
旅ってほんといいよね~。
わたし、1人でよくぶらぶらどっか行ったりするけど
ここまで遠出したのは初めてで。
でもほんとに行って良かったと思ったよ☆
2008-07-23 08:24 : ひろみ URL : 編集

TrackBack
TrackBackURL
→http://isshy1257.blog17.fc2.com/tb.php/203-aad712a3
Pagetop
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © リスライス All Rights Reserved.