プロフィール

ひろみ

  • Author:ひろみ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト
投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
枯山水
またまた京都に行ってきました。

わたし、寺めぐりが好きなんですけど、
庭は庭でも、枯山水が好きっぽいんです。
水を使わないで、石と砂で山水とか風景を表すあれです。
枯山水っていうと、竜安寺がダントツでメジャーかもですが、
今回は東福寺です。方丈庭園。
ここは紅葉がすごく有名なところで、
前は観光客に紛れて通天橋しか行ってなかったから、
こんな素敵なところがあったなんて、ほんとにびっくりしました。
(つい最近見た、『花より男子』の映画に出てたから
行きたかったてのもあったんだけど)

やっぱりお寺で庭をぼけーっと眺めてる時間、最高です。
無になるというか、自分がいろいろ悩んでることがあほらしくなります。
苔の緑も少し入るけど、砂のグレー、石の黒、壁の白と無彩色に囲まれるからなんかな。
ほんと落ち着きました。
南庭のほかにも、北庭、西庭、東庭とあって
眺めてるとかるく1時間は経ってしまいました。
2.jpg  3.jpg
駅近くの町屋カフェもいい味出してて。
東福寺、おススメです。

1.jpg
↑梅も咲いてました
今度はまたも枯山水のある大徳寺と、お花見にも行きたいです。 
スポンサーサイト
投稿日:2009/02/17
TR(0) | CM(0) | つれづれ | Page Top
Secret

 TrackBack
TrackBackURL
→http://isshy1257.blog17.fc2.com/tb.php/232-03c97d72
Pagetop
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © リスライス All Rights Reserved.
